So-net無料ブログ作成

ダージリン・フェスティバル2010ジャパン [紅茶]

毎年春の恒例、ルピシアダージリン・フェスティバル2010ジャパンに行ってきました。
P5240038.jpg-1.jpg
私は大阪会場の参加です。
雨が強い日でしたので、参加者は少なく、ゆっくり見ることができました。
P5240035.jpg-1.jpg
「フルーティーな」「花のような」「すっきり」「どっしり」という、
4つのカテゴリー別に分けられたダージリンたち。
P5240036.jpg-1.jpg
チャイの実演をやっていました。
一緒に行った友人は、これを見てチャイを作る気になったらしく、
カルダモン&ペッパーのスパイスを買っていました。
実演って大切ですね。
P5240039.jpg-1.jpg
スコーンがたくさん。
変わったフレーバーのスコーンを私も買ってしまいました。
お菓子はいろいろ作っていますが、スコーンって作ったことないんですよね。
手で混ぜるのが面倒で。
フードプロセッサー欲しいなあ。
P5250043.JPG
いただいたドザール。
ドザールと茶匙はたくさん持っていますが、このドザールは使いやすいです。
販売している物と同じで、スプーン型とこのスコップ型の2種類あるのですが、
スコップ型の方がすくいやすいです。

今までは大きな会場で開催されていましたが、
今年はルピシアのティースクールとサロンが会場となりました。
経費削減?と思いましたが、どうやら試飲が美味しくないという声があったようで、
小さな会場で入場人数を絞り、
ティースクールとサロンでお茶を淹れているプロが、
丁寧に美味しい試飲茶を淹れることにしたようです。
これは正解で、
1ℓのハンディークーラーではなく、ティーポットで淹れるお茶は格段に美味しかったです。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 ←ランキング参加しています。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

tina

名古屋に来ないかな
三重からは遠いよ(涙)
by tina (2010-05-26 12:07) 

momo*

ルピシアは 近くにけっこうあるのですが、本店の自由が丘までは けっこう遠く なかなか いけません。
日本茶のイベントもあるのですか?
インストラクターの最初のリポートは 提出しましたが、まだまだ 大変な道のりになりそうです。。。
by momo* (2010-06-02 20:04) 

かおり

tina様

三重と大阪ではちょっと遠いですね。
そのうち名古屋でもやってくれるといいですね。
by かおり (2010-06-03 21:08) 

かおり

momo*様

4月にも試飲会があったのですが、
日本茶の新茶が少し出てました。

リポート、
結構難しいですよね。
頑張って下さい!
by かおり (2010-06-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。