So-net無料ブログ作成

楽しく美味しい中国茶 [中国茶]

朝日カルチャーセンターで、「楽しく美味しい中国茶」という講座に通っています。
途中何度かお休みしてはいますが、2006年10月からなのでもう3年半ぐらいになります。
なぜかこのブログに記事を載せていなかったので、ちょっとだけ先月の教室の様子を公開。
P5010033.jpg-1.jpg
こちらが講師の工藤佳治先生。
東京でXiang Le中国茶サロンという中国茶教室をされており、著書も多数あります。

この講座は、季節のお茶をひたすら飲むという講座で、
先生が淹れて下さったお茶を5~6種類、3煎ずつ飲みます。
もちろん先生の解説もあります。
お菓子は出ないので、皆さん自由に持ち寄りです。
P5010041.jpg-1.jpg
今月は春の新茶ということで、これは龍井。
明前梅家塢龍井です。
今年は天気がよくなく、収量は例年の30%減だそうですが、味は昨年よりも美味しいそうです。

今月のお茶は、
○千島銀針
○千島玉葉
○雨前梅家塢龍井紅茶
○西湖龍井 梅家塢 雨前
○西湖龍井 梅家塢 明前

この講座の魅力は、何といってもお茶が美味しいということです。
以前、行っていた中国茶教室は、先生も素敵で、茶器も設えも美しく、お菓子も美味しく、
お茶はまあまあ美味しいのですが、
いくら通ってもすごく美味しいお茶が出てこなかったので、やめてしまったという経緯があります。
なので、お茶が美味しいというのは当たり前のようで、とても重要なことなのです。
私にとってこの講座は、月1回、中国茶をしっかり飲む時間です。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 ←ランキング参加しています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。