So-net無料ブログ作成

煎茶会 [日本茶]

1/18(土)、日本茶インストラクター協会大阪府支部のイベントの煎茶会に行きました。
P1100188.jpg-1.jpg
大阪府支部長が煎茶道のお家元ということで、
大阪府支部の役員の方が昨年の夏頃から研修を受けられており、
その成果を披露ということで開催していただいた会でした。
P1100187.jpg-1.jpg
煎茶道は抹茶を用いる茶道とは別のもので、煎茶や玉露を急須で淹れます。
茶道のように流派があり、淹れ方も流派によって違うそうです。

今日、いただいたお茶は煎茶の奈良・大和茶でした。
玉露や玄米茶を淹れることもあるそうです。

茶道もそうですが、煎茶道もお茶だけではなく、
お花、お香、掛け軸、器など、設え全体に詳しくならなければならないので、
奥深い世界だなと思いました。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村←ランキング参加しています。 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

meifun

遅くなりましたが参加していただいてありがとうございました。
ほんとに「不慣れ」で申し訳ありませんでした。
おけいこは楽しかったです。
煎茶道の深さを知りました。
お茶会があれば今度はお客様で参加したいです。
by meifun (2012-03-07 06:57) 

かおり

meifun様

美味しいお茶をありがとうございました。
たまには張りつめた空気の中でお茶をいただくのもいいですね。
by かおり (2012-03-08 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。