So-net無料ブログ作成
スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

抹茶のシフォンケーキ [スイーツ]

抹茶のシフォンケーキを作りました。
P9010008-1.jpg
お店で売っているほどには膨らみませんでしたが、味には問題なくおいしくできました。
きっと、卵白を角が立つまでしっかり泡立てることができなかったのが原因でしょう。
レシピよりも抹茶を少し多めに入れて、抹茶の味をしっかり出しました。
抹茶の苦味の効いた、大人のシフォンケーキです。

今、いちおう、お菓子立ちをしているので、お菓子作りもほとんどしていませんでした。
でも、ケーキが食べたくて頭がおかしくなりそうだったので、
バターを使わずに作れるシフォンケーキなら他のお菓子よりはカロリーが少ないだろうと勝手に判断して、
久し振りのお菓子作り。
楽しいな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

茶香金桔 [スイーツ]

金桔とは中国語で金柑のことです。
ちょうど金柑の季節ですので、茶香金桔をいただきました。
P2160002-1.jpg
お茶と砂糖で煮た金柑の蜜餞です。
蜜餞とは、ドライフルーツをシロップ漬けしたお菓子のことです。
私はこれが大好きで、梅、棗(なつめ)が特に好きです。
P2160004-1.jpg
こちらは自家製金柑の甘露煮。
甘さもちょうど良く、柔らかくぷっくりと煮上げることができました。
下茹でしたり、水にさらしたりしますが、基本は砂糖と水で煮るだけなので、とても簡単です。

安渓鉄観音と合わせてみました。
繊細で上品な甘みが、金柑の酸味とよく合いました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

抹茶ゼリー [スイーツ]

モロゾフが緑茶&グレープフルーツ、ウーロン茶&ピーチ、ジャスミン茶&ハチミツという、
お茶のゼリーを3種類出していたのを見て、私も食べたくなり、
抹茶ゼリーを作ってみました。
P8200004.JPG
思いっきり抹茶の味にしようと多めに入れたので、 ちょっと大人の味になりました。
黒蜜をかけて甘みをつけました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パン教室 [スイーツ]

かなり前のことになってしまいましたが、 

パン作りの名人がベーグルを教えて下さるということで、 行ってきましたパン教室。
場所は一樓茶軒にて。

11576619.jpg


ボールに材料を入れます。私は抹茶を入れました。


水を入れひたすら捏ねて1つにまとめます。

11576588.jpg


4等分にします。

11588026.jpg


濡れ布巾をかけて10分休ませます。


ドーナツのようにまるくしてつなぎ目を閉じます。


これからお湯で茹でます。表と裏30秒づつ。

11588090.jpg


200℃で15分。焼きあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

今までホームベーカリーで生地まで作ってもらって、自分で勝手にベーグルを作っていましたが、
あれはベーグルではなかったです。
ただのドーナツ型パンでした。
やっぱりパンは教えてもらわないとおいしいのはできないということを実感しました。
生地を捏ねるのもそんなに大変ではないということがわかりましたので、
これからは自分で生地も作ってみようかなと思います。
翌朝、生ハム、アボガド、クリームチーズ、トマトを挟んで食べましたよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

抹茶と紫芋のマフィン [スイーツ]

抹茶のマフィンと紫芋のマフィンを作ってみました。

P2230004-2.jpg

紫芋って色が綺麗ですので、お菓子には向いているかもしれません。
ヨーグルトを入れると生地が柔らかくなり、今まで作ったマフィンでいちばんおいしくできました。
抹茶も綺麗だなあ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お茶の生チョコ [スイーツ]

バレンタイン・デーも近いということで、チョコレートを手作りしてみました。

左から、アールグレイ、抹茶、焙じ茶です。
アールグレイは濃い抽出液を使い、抹茶はホワイトチョコレートに抹茶を混ぜ込み、
焙じ茶は加賀棒茶を粉末に挽いて混ぜました。
アールグレイと加賀棒茶の見た目の判断は困難ですね。
今までにも紅茶を使ったスイーツはたくさん作りましたが、紅茶の香りを出すのはなかなか難しく、
お店で売っている紅茶チョコレートの香りの強さは、きっと香料の香りなんでしょうね。

この日はついていない日だったようで、
お茶挽き器の底蓋が取れて、挽いたお茶が全部出たり、
生クリームとホワイトチョコレートを入れたボールを落として、床に全部こぼれたり、
戸棚に入っているタッパーを1つ取ったら、積んであるタッパーが全部落ちてきたりと、
はちゃめちゃな1日でした。
簡単なチョコレートなのに、お茶挽きと、後片付けで非常に時間がかかってしまいました。
疲れた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中秋の名月 その1 [スイーツ]

今年の中秋の名月は、9/25です。
少し早いですが、お供えのテーブルセッティングをしてみました。


日本のお月見団子、中国の月餅に、台湾の貴妃茶を淹れました。
各国入り混じったお月見になりました。
月餅はさすがに自分で作れませんでしたが、お団子は普通のと抹茶入りと2種類作りました。
当日は綺麗なお月様を見ることができるといいですね。

1年に1回、お月見の時だけ特別出演する、うちのうさぎベンジャミンです。
もうおばあちゃんですので、月でお餅をつく体力はとてもありませんが、
地球で私を癒してくれています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルシアンクッキー [スイーツ]

粉砂糖をかけた、ルシアンクッキーを作りました。


たまに行くお菓子やさんのがおいしいので、自分でも作れないかなあと挑戦してみましたが、
やはりプロが作ったのはおいしいです。
私のはホロホロ、サクッという食感が足りませんでした。
材料は、薄力粉・バター・上白糖・ベーキングパウダー・コーンスターチ、
右側が抹茶とごま、左側がくるみをプラスし、全部混ぜて焼き、粉砂糖をかけたのですが、
どなたかおいしくできるレシピをご存知ないでしょうか?
アーモンドか、アーモンドプードルをたっぷり使った方がいいのかしら。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ココナッツプリン [スイーツ]

ココナッツプリンを作りました。

パウダーのココナッツを使って作りました。
次回は、缶詰のココナッツミルクで作ってみたいと思います。
缶詰のマンゴーで作ったマンゴーソースをかけています。
フレッシュのマンゴーがないとき、私はよく缶詰のマンゴーを使うのですが、
マンゴープリンや、このソースにしても、缶詰でもなかなかおいしいデザートができます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒ごまだんごとタピオカの冷しるこ [スイーツ]

デパートの和菓子やさんで白玉だんごのデザートがおいしそうだったので、
黒ごまだんごとタピオカで冷たいおしるこを自分で作りました。

白玉だんごの黒ごまあんは、以前に作って冷凍してあったものがあったので、すぐできました。
タピオカを初めて茹でたのですが、少し崩れてしまいました。
うまくいかなかった理由は何だろうと、茹で上がってから調べたら、
ポイントは、熱湯にタピオカを入れることと、たっぷりのお湯で茹でることでした。
作ってすぐのタピオカは透明だったのですが、この写真を撮った翌日は白くなっちゃってました。
市販されているタピオカデザートのタピオカは、どうして白くなってしまわないんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。