So-net無料ブログ作成
検索選択

龍井餃子 [点心]

旧正月に中国では餃子を食べるということなので、
少し過ぎてしまいましたが、餃子を作りました。
中国製餃子の農薬混入事件の報道で、
テレビのコメンテーターが「餃子ぐらい自分で作りなさい。」と言うのを聞き、
手作り餃子も久し振りにいいなと思ったというのもあります。
ちなみに、私は中国製品反対派じゃありませんよ。
中国茶も中華料理も大好きですから。
 
普通の餃子じゃつまらないので、龍井茶を入れてみました。

豚挽き肉、白菜、西湖龍井を入れた、焼き餃子です。
茶葉はお湯で浸して開かせてから使いました。
お茶の味が強すぎたかしら。

翌日は水餃子にしてみました。
焼き餃子より、水餃子の方がお茶の味のまろやかな甘みが出ておいしかったです。
食べ切れなかったのは冷凍にして、揚げ餃子にして食べるつもりです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

揚饅頭 [点心]

北京のレストランでいつも頼んでいた揚饅頭を作ってみました。

(材料) 16個分
 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・100g
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・200g
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
 ベーキングパウダー・・・・小さじ1
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170g
 ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 ドライイースト・・・・・・・・・・・・・3g

以上の材料で、生地をホームベーカリーで作りました。
出来上がった生地を2等分にカットし、それぞれを丸め直してから、濡れ布巾をかけて10分置きます。
めん棒で長方形に薄く延ばしてから、くるくる巻いて8個にカット。
残りの半分の生地も同じように8個にカット。
30分間2次発酵。
蒸し器で蒸してから、油で揚げました。

お饅頭じたいにはあまり味がありませんので、練乳をつけていただきます。
ここがポイントです。
北京で食べたのとほぼ同じ味を再現できました!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ねぎ入り花巻 [点心]

中華料理の点心として出される、中華蒸しパンの花巻を作りました。

先月、ホームベーカリーを買ったのでパン作りにはまり、ひたすらパンを作っています。
本もいろいろ読み、今まで全く知らなかったパンの知識も増えました。
食パン→ベーグル→フランスパン→全粒粉パンとステップアップしたので、
次はライ麦パンを作る予定です。
そろそろドライイーストから天然酵母へも挑戦するつもりです。
お茶以来、久し振りにはまった趣味になりそうです。

この花巻も生地はホームベーカリーに作ってもらいました。
私は形を作って蒸すだけなので、とても簡単にできました。
たっぷり使ったねぎとごま油の香りがたまりません。
ドライイーストだけでなく、ベーキングパウダーも使っているので、
蒸し上がりが巨大になっていてびっくりしました。
中身をねぎではなく、小豆あんやごまあんにすればスイーツになりますし、
お肉を入れれば肉まんにもなります。
豚肉を挟んで、明日の晩ご飯のおかずにしようかしら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。