So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

茶遊散策2012 [日本茶]

11/24(土)に行われた茶遊散策2012の報告です。
 
今年は空堀商店街の3つのブースで行いました。
P1010272.jpg-1.jpg
こちらは受付でお配りしたパンフレットです。

私は「日本の紅茶と烏龍茶」というブースを担当しました。
P1010267.jpg-1.jpg
日本でも美味しい紅茶と烏龍茶が作られているんですよ。
20121123_140852.jpg-1.jpg
召し上がっていただいたのはこちらの2種類です。
左側が静岡県本山の丸高農園の香寿という烏龍茶。
中国茶の文山包種にも似た発酵度が浅く、透明感のある水色で、上品で繊細な味わいです。
右側は島根県出雲市の西製茶所
の出雲国のべにひかり紅茶。
私が今まで飲んだ国産紅茶ではいちばん美味しかったです。
P1010270.jpg-1.jpg
紅茶はティーポット、烏龍茶は茶壺で淹れるという概念を取っ払い、
日本茶インストラクターが淹れるということで急須で淹れてみました。

紅茶は5年ぐらい前から比べると格段に美味しくなってきています。
和紅茶なんて言葉もあるぐらい、ブームが来ているのかなとも思います。
烏龍茶はまだまだ生産量が少ないですが、丁寧な製造でレベルの高いものができています。
これからにもっと期待したいです。

他のブースは狭山茶・村上茶などを味わっていただく「日本茶往来~東編~」と、
シーンに合わせたお茶の淹れ方を考えてみる「香甘苦渋の妙味」でした。
自分のブースで手一杯で行くことができず写真がないのですが。

ほとんど更新していない私のブログを見て下さっていたお客様がいらっしゃったことにびっくり。
いらっしゃって下さった皆様、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。